Hong Kong trip

随分間が空いてしまった。4/13-15と香港に行ってきた。目的は銀行関係の所用と久々に現地に住む友人の結婚祝い。といっても披露宴等があるわけではなく、ただ顔をあわせておめでとうと言うだけのものだ。奥さんと食事をする予定なのだが、会うのは2度目で以前会ったときまだ二人は付き合っていなかった。

香港に行くのはおそらく4度目。主要な場所はビクトリア・ピークを除いてだいたい見ているので特にあても無く九龍の方の市街をブラブラしながら互いの近況報告などをしていた。

新しい発見が無いので、取り立てて書くことも無くなってしまうのだが、今回宿泊した Ritz-Carlton Hong Kong は世界で一番高い場所にあるホテルなのだそう。そういうものは近年ドバイや中東の都市に集中していると思っていたので意外。

The Ritz-Carlton, Hong Kong

友人との会話の中で、シンガポールと香港、どちらが住んでいて楽しいか?という質問をしてみた。そいつはシンガにも4年程赴任していたので比較するには十分な期間を過ごしている。答えは香港。サーフィンするのに便利だから、という理由だったので客観性に欠ける回答だが、一応覚えておこうと思う。